鈴置洋孝さん死去の原因は?出演作品やアニメ、キャラは?

Pocket

2006年8月6日、肺癌のため亡くなった鈴置洋孝さんをご紹介します。

鈴置洋孝さんは、キャプテン翼の日向小次郎役、北斗の拳2のシャチ役、ドラゴンボールの天津飯役でご活躍されていました。

声優・鈴置洋孝さんとは?

とてもしぶい雰囲気の演技をする声優さんでした。始めて鈴置洋孝さんを知ったのは、キャプテン翼の日向小次郎役でした。この当時は、サッカーを習っていたこともあってよくキャプテン翼を見ていて、なぜかこの日向が気になっていた記憶がありました。

そして、北斗の拳2のシャチ役。インパクトが強くて忘れられないキャラクターであり、演じている鈴置洋孝さんも大好きな声優さんになっていきました。ドラゴンボールでは天津飯で出演されていたので、ずっと長いこと演技を堪能することを目的に見ていた記憶があります。

 

スポンサードリンク

低音でとても大人の紳士の役は、とても合っていると感じました。亡くなったのを聞いたときは、もうあの演技は聴く事ができないと、とても哀しくなり、落ち込んだ日もありました。

過去のエピソードで同じく二枚目を演じることの多かった塩沢兼人とも飲み友達で仲が良かった。共に「フッ」と鼻で笑う役柄が多かったが、鈴置は「俺の『フッ』は正統派な二枚目だけど、あいつは怪しい変態チックな『フッ』」だと語っている。また日常生活では恥ずかしくて「フッ」とは笑えなかったという。

ライバル同士でもあり、仲間同士でもあり、とても良い関係を築かれていた2人ですが、この2人の掛け合いも、もう見る事ができなくなりました。

 

死去の原因は?

2006年8月6日、肺癌のため死亡。享年57歳。5月中頃体調不良になり、7月初旬に検査入院し肺癌と診断。6日の朝に容態が急変し、息を引き取った。知名度の高い人気アニメに 次々と出演。洋画吹き替え等声優以外に声優バンド“スラップスティック”にも参加。劇団“鈴置洋孝プロデュース”を立ち上げ、舞台演出なども手掛けていた。

亡くなったのが若いすぎるという印象でした。色んな才能があり、色んな方から慕われていた方だったのだという印象を持っていたので、亡くなったという事をニュースで聞いても、受け入れるのに時間がかかりました。

亡くなられたのが早すぎるという思いが強かったので、鈴置洋孝さんの名前を見るたび、この役の演技はもう聴けないという落胆した日もありました。

 

主な出演作品やアニメ、キャラは?

 

名探偵コナン/西条 大河

西条大河は劇場版『名探偵コナン 迷宮の十字路』のゲストキャラクターである古書店店主。35歳。山王寺の檀家で剣道仲間。盗賊団「源氏蛍」では様々な武器を扱えるため、武蔵坊弁慶と呼ばれている。そこで、盗品の独占をするため、残りのメンバー6人を次々と殺害していった。

スポンサードリンク

あのクールな2枚目のとても良い声で、犯罪者の役を演じると本当にワルに聞こえてくるので不思議な感じがありました。

 

るろうに剣心/斎藤一

言わずも知れた、会津藩お預かりの京都守護職新撰組の三番隊組長「斎藤一」その人であり、幕末における緋村剣心の宿敵の一人。非常に冷徹で無愛想な一匹狼。口癖は「阿呆が」。

己の信念でもある「悪・即・斬」を絶対の正義2枚目のニヒルな感じのイケメンの役でしたが、非常に冷徹ということもあり、一匹狼を見事に演じられていました。このような役を演じたら、天下一品でした。

 

ドラゴンボール/天津飯

天津飯(テンシンハン)は、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』および、それを原作とするアニメなどの派生作品に登場する架空の人物。悟空の師匠・亀仙人のライバルである鶴仙人の弟子。基本的に生真面目な性格。義にも篤く、自分を導いてくれた亀仙人と弟弟子の餃子の無念を晴らすため、命を捨てる覚悟で後述の魔封波修得に臨み

ドラゴンボールは放映開始が長いアニメなので、早いうちから、鈴置洋孝さんの演技が聞くことができていたので、初期のドラゴンボールはよく見ていた記憶がありますし、あの声がとても心良かったというのを思い出します。

 

まとめ

トム・クルーズの吹き替えを担当しているが、これはトム・クルーズ本人がデモテープを聴いて鈴置を推薦したという。

鈴置洋孝さんは、トム・クルーズ氏に推薦させるほどの方です。そして、とにかくもてる奴で仲間からの声は一致しているのですから、人柄がにじみ出ています。

仕事に遅れると「ゴメンゴメン、彼女がしつこくてさ」が口癖だったという。

こういう事をいえるというのも懐の大きさを物語っているし、男性としての魅力もあふれている方だったという印象があります。魅力的で愛もあり、才能のある方がいなくなるのは、とても寂しい限りです。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です