声優・藤田淑子さん、病気?現在は?デジモン、ビッグマムなど出演、主題歌も

Pocket

キャッツアイの来生泪役、北斗の拳マミヤ役、一休さんの一休役、キテレツ大百科役のキテレツ役でおなじみの藤田淑子さんを今回はご紹介します。

スポンサードリンク

声優・藤田淑子さんとは?

キテレツ大百科のキテレツ役、一休さんの一休役など少年役は、とっても合っています。しかし、藤田淑子さんは、色気のある淑女の役は天下一品です。キャッツアイの来生泪役を演じたのを知ったときは、とてもびっくりしました。色気のある女性を完璧に演じてると感動したほどです。

それからは、藤田淑子さんはどんな役をされるのか?とても関心があり、今までずっと注目していました。ガラスの仮面においては、ドラマとアニメが合わさったかのようなそんな感覚を始めて体験しました。

ドラマでは故・野際陽子さんが演じられていましたが、故・野際陽子さんが演じられた月影千草と藤田淑子さん演じる月影千草が重なったのは後にも先にもこのキャラクターだけでした。こんな感覚は、とても珍しく役者さんの素晴らしさをしみじみ感じました。

 

病気で降板?現在は?

ビックマムは小山茉美さんが後を引き継がれています。色気のある女性や少年の役で今まで藤田淑子さんの活躍を見ていた者としては、演技の幅の広さに耳を疑った事がありました。耳は藤田淑子さんと言っているのですが、本当に、藤田淑子さん?なの?と心がついていかないそんな現象が起きていました。

演技派で素晴らしい声優さんです。病気で降板されたような情報は得る事ができませんでした。ご年齢もあるので、降板されたのかもしれません。

 

コナン、デジモンなど出演アニメは?

『名探偵コナン』天国へのカウントダウン劇場版で常盤美緒役、ショットカットのきれいな女性、社長さんの役を演じていました。このような役はとても合っていて、テレビ放映された時は安心してみていることができました。

スポンサードリンク

『デジモンアドベンチャー』では八神太一役と、少年の役でしたが、もう見事としかいいようがありません。以前から、一休さん役やキテレツ大百科のキテレツ役で、少年の役は拝聴していたので、藤田淑子さんの名前があるのか確認しながら、デジモンアドベンチャーは見ていた記憶があります。

 

ジェリー、ビッグマム役等の出演キャラは?

声優デビューは『トムとジェリー』のジェリーをされていたのを知ったのは、だいぶあとになります。このジェリーがデビュー作品という事にとても驚きました。面白くて夢中になっていた事を思い出しながら、今は子供と一緒に見ています。

現在、またトムとジェリーがテレビやDVDが発売されるなどして、子供達に人気が出てくるようになりました。藤田淑子さんは、幼い時から芸能の世界でお仕事をしていたという話をアニメ雑誌で知っていましたが、色んな経験からこのデビューがうまれたのかもしれないと思いました。

 

ムーミン主題歌など歌は?

藤田淑子さんは、主題歌をよく歌われていました。一休さんが歌っている、ムーミンが歌っているという雰囲気でとても可愛い印象を持ちました。微笑ましく歌を聴ける、心が和んでいくそんな歌い方をされる方です。

キャラクターであの歌唱力ですから、演技せず歌ったらとてもうまいだろうなと思いつつ、毎回聴いておりました。なんでもできるそんな感じをうける声優さんです。

 

まとめ

北斗の拳のマミヤ役とキャッツアイの来生泪役を藤田淑子さんは演じていた訳ですが、このアニメが放送されていた当時は、こんな大人の女性になりたいとマミヤと泪をダブらせながら見ていました。幼い時に、耳にしっかりと残った藤田淑子さんの演技は、忘れる事ができません。

藤田淑子さんの演技を聴くために、何回も見てしまうということが多々ありました。本物の役者の演技を聴いて、耳を肥やしていくと、心の入っていない演技は見れないという事が起こり、しばらくはテレビドラマを見れなくなった事がありました。

心の入っていない演技は、心がそわそわしてくるので本物の役者が作りあげる世界や堪能していました。今後も変わる事なくエールを送っていきたいです。

スポンサードリンク

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です