声優・小山茉美さん結婚は古谷徹さん?アラレちゃんや英語力で注目

Pocket

魔法のプリンセス・ミンキーモモのモモ役、ドクタースランプ・アラレの則巻アラレ役をこなされる小山茉美さんをご紹介します。

スポンサードリンク

声優・小山茉美さんとは?

小山茉美さんは、アラレちゃん役で有名ではありますが、魔法のプリンセス・ミンキーモモのモモ役もインパクトがとても強かったです。この当時は、とても可愛い女の子は小山茉美さんという公式的なようなものがあった記憶があります。

キャンディ・キャンディでアニー役を演じていたのをリアルタイムで見ていた頃は、とても可愛いなと思っていたものでした。

しかし、小山茉美さんは、大人の女性も演じられています。最近では、名探偵コナン・ベルモットでクールな女性を見事に演じていますが、姉御的な聡明な大人の女性を演じてる小山茉美さんの演技に始めて出会ったのは、シティーハンターの美樹役でした。

パートナーのファルコンを一途に愛する女性をとても華麗に演じているのが印象的でした。

 

声優・古谷徹さんや結婚については?

古谷徹さんとの結婚については、アニメ雑誌などで記載されていたこともあり、

古谷さんとは1976年に結婚されているので、21歳ごろでしょうか?かなりお若いうちに結婚されたんですね!その後、1983年まで7年間の婚姻生活でした。

結婚している間も同じ作品に出演していましたが、離婚した後も『ドラゴンボール』などで共演されています。離婚されていても関係は、良好のようでツイッターでツーショットの写真と投稿されています。

離婚されてもとても良い関係を築けているのは、人柄の良さが出ていると感じました。

 

とても英語力も高い?

世界一周ひとり旅をした時、ニューヨークの大学に三か月間だけ通った

と小山茉美さんが語っていますが、アメリカの大学に通う頭脳があったのですから、英語力はもともとあったのではないかと思います。記載されているインタビューに答えてるのを見ても、賢いなという印象がありました。

 

代表作品やキャラクターは?

ドクタースランプ・アラレ

アラレちゃんは、誰とでも友達になろうとする天真爛漫な性格で、純粋な心の持ち主ですが、実はロボットです。「ほよよ」「んちゃ」「キーン」「バイちゃ」を独自の言葉を使います。

このアラレちゃんが使う言葉は流行語になるほどでした。小山茉美さんが発するあのイントネーションがインパクトをさらに強めていました。

スポンサードリンク

ブラックラグーン・バラライカ

平素は穏やかで淑女然としているが、本性はとても残虐な性格しています。大変美人ですが、上着はカッターシャツを羽織っており、艶やかな谷間が覗いている女性です。

冷静沈着な淑女をステキに演じています。

名探偵コナン・ベルモット

コナンの敵として登場してくる黒の組織の一員で変装の名人。

敵として登場してきますが、このベルモットは敵ながら憎めないキャラクターです。どこか影のある女性の演技は光っていると感じます。

機動戦士ガンダム/キシリア・ザビ

外見はおばさんだが、とても激しい気性の女性。安らぎとは皆無な悲惨な人生を送るキャラクターを演じてるいるが、私はどこか可愛らしさも感じてしまうキャラクターです。

ワンピース・ビッグマム

ビッグ・マム海賊団の首領にして四皇の1人です。

小山茉美さんが今まで演じられてきたキャラクターとは全く違うよい意味で裏切られた斬新な印象さえ持ちました。クールな美女役が多かっただけに、なぜと思いましたが、様々な役を演じられる声優さんならではと感じてました。

 

報道ステーションにも出演

報道ステーション(テレビ朝日系列:月曜、火曜)のナレーションを務めていらっしゃいます。

とても聞きやすくわかりやすいナレーションという印象を毎回感じます。間の取り方や呼吸の取り方がとてもたくみなのだと感じました。

 

まとめ

小山茉美さんは、可愛い女の子役を演じたら右に出るものがいないというのが印象でした。ですが、大人の女性の役もとてもクールな感じで好きです。小山茉美さんは、洗練された大人の女性も、可愛らしい少女のような役もこなされるのでとても幅広く演じ分けができる素晴らしい声優さんです。

声優という役者さんは、本当にステキです。どんな役をも演じ分ける事ができ、そのキャラクターを見事に生かしているので素晴らしい一言に尽きます。小山茉美さんが演じられている事に気がつかず、最後のテロップを見て再確認する事をすることもあるぐらいなので、声優さんの力がアニメ、洋画(吹替版)を楽しくしてくれると痛感します。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です