声優・神谷明さんコナンの降板理由は?毛利小五郎や現在、本当に干されたの?

Pocket

今回は、北斗の拳のケンシロウ役で大ブームを巻き起こした声優の神谷明さんについてご紹介していきます。懐かしさに酔いしれてみて下さい。

 

スポンサードリンク

 

神谷明さんとは?

神谷明(かみや あきら)

生年月日:1946年9月18日

出身地:神奈川県

身長:163cm

血液型:A型

所属:冴羽商事

 

声優界でも古参かつ有名な方の一人です。

数々の有名アニメの主役を演じ、声を聞けばわかる人も多いでしょう。

 

北斗の拳・ケンシロウ

北斗の拳は、1984年~1987年に日本テレビ系列で放送が始まりました。

北斗の拳2もその後放送されています。一子相伝の暗殺拳・北斗神拳の継承者としての成長を描いた物語です。

ケンシロウが操る北斗神拳は「経絡秘孔」を突くことにありました。その秘孔をつく時に出てくる声、相手を倒す時に出てくる魂をこめた声、そして、最後のキメせりふが「おまえはもう死んでいる」。

このセリフを知らないものは、もういないのではないかと思うほど、世に知れ渡っています。北斗の拳・ケンシロウは、神谷明さんが演じたからこそこれほどのブームが起こったのだと言えます。

 

神谷浩史さんと親子関係?

血縁関係は全くありません。神谷浩史さんが、ラジオなどで神谷明さんのことを「僕のお父さん」と慕っている事から親子という噂が出たのでしょう。

神谷明さんが青二プロダクションに所属していた経緯から講師として招かれていたので、青二塾の塾生として指導を受けている事から、神谷浩史さんが声優界のお父さんと慕うのも無理もない事かもしれません。このエピソードからでも、神谷明さんの人柄がよくわかります。

 

名探偵コナン・毛利小五郎の降板理由や復帰の予定は?

名探偵コナン・毛利小五郎の降板の真相を知りたくて、たどりついたのは、

「降板の理由は、声優の報酬に関し、映像制作者側と確執があった」というものでした。

「およそ40年のキャリアを持ち声優界の大御所として知られる神谷は、“顔出し”の俳優と比べて収入が、低い声優の生活向上に尽力していた1人。」

 

「俳優に代わってテレビ局や制作会社などと交渉する『協同組合日本俳優連合』を7、8年前に退会してからは、フリーの立場として、DVDなどの2次使用料の権利を制作会社などに対して主張。

時に過剰な要求をすることもあったといい、折り合えなかったことで今回の降板につながったとみられる。」という事でした。

 

「制作の読売テレビは18日、公式ホームページで神谷を『卒業』として発表しており《お互いにとってベストな選択をしようと何度も話し合いを重ねてきた結果、今回の結論に至りました》と説明しています。

スポンサードリンク

後任を含め当初は10月28日発売の「週刊少年サンデー」で発表する予定だったが、1カ月以上早く神谷が公表したため困惑しているという。(引用 毎日jp)」と記されていました。

名探偵コナン・毛利小五郎として神谷明さんの声がテレビで聴けるのは再放送ぐらいです。復帰する可能性があるなら、降板という事になる事はないという気がしてなりません。声だけで演じる技術のある声優さんの収入が低いというのは、見てる側も少々納得しにくい点です。

声優さんのあの演技力があるからこそ、ストーリーに厚みが出たり、魅力がより増すと日頃から感じているからです。神谷明さんの降板事件は、忘れることはできません。でも、神谷明さんは、お気にいり出演作に名探偵コナンをあげています。

 

神谷明さんの現在は?

イベントやご自身出演の狂言会や声優を目指している方たちの指導をしていらっしゃいます。神谷明さんは、ご自分の技術を後輩に伝授されておられます。

神谷明さんのほどの技術は相当なものでしょう。神谷さんの技術を受け継ぐ事ができる場所にいられ、声優を目指そうとされる方は強運であり、幸運です。

神谷明さんが綴られているブログを毎日拝読していると、後輩のために活躍している神谷明さんの姿が垣間見れます。

 

本当に干されたの?

活動範囲が広いので、ナレーション、映画の吹き替え、アニメなど活動はされています。神谷明さんは、ご自分の時間を大切にされながら、色んな方との交流も大事にし、楽しんでいるようです。

頻繁に更新されているオフィシャルブログや神谷明事務所 冴羽商事に記載されている活動内容を拝読しても、精力的に活動されているのが伝わってきます。

干されたという噂がどこから出たのか?非常に疑問が残ります。今後もナレーションやアニメ、洋画、邦画で神谷明さんの演技がみれるでしょう。

神谷明さんが登場するだけで世界観が変わったり、物語に面白みがより増すので生涯現役を貫いて欲しいです。

 

まとめ

神谷明さんの演技はとても光るものがあります。

演技を聴いたり、そしてテレビで演技について語っている姿を見かける機会に恵まれると、のめりこみ魅入ってしまうことが多々あります。

神谷明さんによって、声の役者の凄さを知る事ができ、声優という素晴らしい役者がいる事を教えてくれました。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です